イベント情報

★ホームページ http://betty-sapporo.com/

☆日本ラム協会認定ラムコンシェルジュ全スタッフ合格しました☆

○3/27(日)20:00〜森村献BETTY SESSION
3500円(1dr)
森村献(pf.)、山口卓也(bass)、村川佳宏(a. sax)、瀧村正樹(perc.)、黒田佳広(perc)

☆各イベントのご予約・お問い合わせは☆
betty.sapporo.6@gmail.com
011-233-5575

2012年08月19日

RSR 2012 その3

2日目。

●吾妻光良&The Swinging Boppers
曲もトークも年齢自虐ネタが多くて面白いです。
2,3年前のライジングサンでも見ましたが、その時は少ししか見れなかったので。
ゲストは松竹谷清さんでした。



●THE BAWDIES
ベティに取材で来たことがあるからライブ見る第2弾。
3年位前に夢チカ18という番組でROYさんとJIMさんご来店。
気さくなお2人で、ベティの階段で私とROYさんJIMさんだけで会話するという貴重な瞬間も良い思い出です。
お店の中のジュークボックスや、レコードを見てすごく嬉しそうにしてました。
ベティの階段に貼ってあるサインのうさぎはJIMさんが書いてました。
ライブは、イケメンだしトークも面白いし、ずるいですね!
TAXMANさんが歌った曲好きでした。なんて曲でしたっけ…



●bonobos
大好きボノボ。最近全然ライブ行けてなかったので嬉しいです。
ホーン隊が入ったステージ初めて見ました。
mighty shine, mighty rhythm聴きたかった。



●堂島孝平×A.C.E.
今個人的に一番のブームが来ている堂島さん。
堂島さんはこちら葛飾区亀有公園前派出所のOPとか、KinKi Kidsのカナシミブルー作った人です。
トークは面白いし、楽しそうだし、相変わらず最高でした!
バックバンドは鹿島さんというベースの方と、ギター、ドラムはノーナリーヴス。
歌ってる最中にマイクのちょうどいい所にトンボが止まったり、
それぞれのソロ演奏のときにドラムさんがドラムソロじゃなくて急に歌いだしたり、
(しかも歌ったのは松竹谷清さんのバンドの曲、ROCK YOUR BABY)
ステージ脇に飾られてる鳥の置物にライブ中急に気がついて1人でびっくりしてる堂島さんが居たり。
今日来れて本当に良かったと思ったのでした。


●スクービードゥー
諸事情により2曲しか聴けず!ショック。
ボノボと並んで大好きなライブバンド。



●フィッシュマンズ
1999年にボーカルが亡くなって、最近はゲストボーカルを入れてライブしたりしています。
今回はクラムボンの原田郁子さんがゲストボーカルでした!
やっぱりライブは圧巻!ステージが小さいところで、ぎゅうぎゅうでしたが、
あのもわもわ感、最高ですね。
「新しい人」という曲が一番すきなのですが、それを最後に演奏、危なく泣くところでした。


スーパーフライに間に合わず。

●堂島孝平タワレコ1時間店長
この日のライジングサンは個人的に好きなバンドばかり出てるので
普段なら大興奮のところ完全に麻痺してました。
このタワレコブースにフィッシュマンズの欣ちゃんと譲さんと、スカパラ加藤さんが乱入。
かなり贅沢な時間なのに普通に見てました。一日経って気がつきました。


●山木将平
ベティでDJもライブもやっていただいた札幌のギタリスト、山木くん!
1人でアコギの曲もあれば、ブルースもやったりと、幅広く演奏してました。
想像以上に歌ってたし、歯でギター弾いてた。笑
前の方は同世代かちょっと上の20代が多かったような気が!盛り上がってましたねー。



ということで、あまり記憶力ないので一周間前のことはそんなに覚えてないですが
振り絞って思い出したライジングサンレポートでした。
ライジングトークしましょう!

***************

そして木曜日。昨日ライジングサンのリストバンドをしたオーストラリア人2人がご来店、
何がベストアクトだったか聞かれ、

私「フィッシュマンズ!」
2人「(おー、見たかったけど見れなかったんだー)」
私「レキシ!」
2人「OH!REKISHI!! THE BEST!」
とレキシで盛り上がりました。楽しかった。

突然の盛り上がりの原因がレキシというバンドだったって事がもう最高。

ベティの階段に貼ってるピアノジャックとスーパーバタードッグのポスターにも興奮してました。
ちなみにお2人はあとキングブラザーズと上原ひろみ、エマーソン北村が良かったそうです。
1人は日本在住、1人はオーストラリアから来たらしいです。
また来年!って帰って行ったので来年も来てくれたらいいなー。
レキシも。
マウス小僧JIROKICHI(堂島孝平)も。
posted by BETTY at 15:51 | Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

RSR 2012 その2

共有出来たらな、の続き。

●怒髪天 RSR 夏SP
怒髪天と、スクービードゥー、カトウタロウ、レキシが出演。
怒髪天、アコースティックバージョンかっこよかったです。
ラッツ&スターのめ組のひと、かっこよかった。
スクービーのおんな、良い曲だった。


初恋の嵐
2002年にメジャーデビュー目前でボーカルが急逝。
2012年、初北海道、ゲストボーカルを迎えてのライブでした。
ゲストボーカルは曽我部恵一、岩崎慧、斉藤一義、山内総一郎(フジファブリック)、堂島孝平。
眠さと戦う時間でしたが、みんな思い思いに歌ってる感じがして良かったです。特に堂島孝平さん。

●レキシ
昨日きたオーストラリア人も大好きで興奮するくらい人気なレキシ。
レキシの歌を歌うバンドです。リーダーはアフロの池ちゃん。
ギターがグローバーで、スペースシャワー中学という番組を思い出して懐かしんでました。
(レキシが出来た番組)
スペシャルゲストに、やついいちろう(エレキコミック)、堂島孝平、上原ひろみ。
相変わらず最高でした。
堂島さんは小野妹子が男だったって歌を歌ってダッシュで帰りました。
さっきの初恋の嵐のときはしんみり歌ってたのに、ほっかむり被ってやってきて、ギャップが素敵でした。
上原ひろみが鍵盤を弾いたとたんガラッと曲が変わって。面白かったです。
狩りから稲作へ。
posted by BETTY at 15:41 | Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

素敵な休日

4/6(水)
・北海道立近代美術館へ行く
「美術館が消える9日間」札幌ビエンナーレ・プレ企画2011へ。

いろんな不思議な展示を見て、(これギリギリだろう、てのもあった)
机の上に彫刻刀で文字が掘ってあって、それを鉛筆こすって版画みたいにするコーナーが。
一番気に入ったコメントがあったので鉛筆すりすりしてきました。
image/2011-04-07T01:04:16-1.JPG
「しょうがくせい1ねんせい
仮面ライダーになりたいです
わかりません
あそ び」

こちらこそわかりません。


・ミルクレコーズに行く
東急ハンズ隣のボロボロのビルの3階にあるレコード屋さんへ。
混んでたのでササッと選んでおすすめ聞いてゲットしました。
なんか喜んでもらえたみたいで良かった。


・スープカレーSAMURAI サクラ店へ行く
南3西6に出来た、有名なスープカレー屋さんの支店に行きました。
美味しかったです。
またいきます。
11:00〜23:00まで。定休日は第二月曜日。
ベッシーホールよりも少し北側です。東向き。



・ライブハウス「スピリチュアルラウンジ」へ行く
前回の日記に「北青山的」というイベントについて書きましたが、
そのときリンク先を貼るために検索していたら、ちょうど
「CANNABIS」という解散してしまった札幌のバンドのボーカル、カーチンさんが
東京で活動してるのにたまたま札幌に来てて、
たまたまライブをするという情報を見つけ、
しかもちょうど自分の休みの日だったので行ってきました。


スピリチュアルラウンジ5年ぶりくらいに来た!
多分MEN☆SOULを見た以来かと。
ライブハウスは久しぶりだし、イベント出演するどのバンドも無情報のまま
見るのも久しぶりで、ワクワクドキドキでした。


途中から行って演奏してたのはFunny bone。
ボーカルギターさんが程よく気持ち悪くて素敵でした。
良く言えば大泉洋をぽっちゃりさせた感じ。
トークも笑いました。事故って出来たという曲が素敵だった気が。
あとメロンパンがどうのこうの〜って言う曲が。
ベースがいとうせいこう似で、ドラムの女の子が楽しそうにしてて、面白かったです。
もう一回ライブ見たい。



カーチンさんこと加藤哉子(かなこ)さん(ex.CANNABIS)。
玉木道浩さん(水玉さがし)が鍵盤。
みんな引き込まれてました。
youtubeで聞いてた音源よりずっとライブのほうが良かった。
そうだこの人のライブ見た見た!と思い出しました。(北青山的で)



最後はカラスは真っ白。
色々凝ってました。突っ込みどころ満載でした。
化石のボッサという曲が好きでした。
10年以上前に流行った、ギターポップていう感じだった!
カヒミカリイとかそういう。
こういうのライブで聞いた事無かったので嬉しかったです。
ボーカルの女の子以外楽しそうに演奏してるので楽しかった。
ボーカルの女の子が無表情でずっとステージに立ってるので
なんなんだろうと思ってましたが、
ステージから降りると普通の女の子でニコニコしてたので演技だと分かりました。
そのギャップに胸キュンでした。
もう一回ライブ見たい。
l.jpg


帰りにカーチンさんに名刺をお渡ししたら、
「Betty!知ってます!竹本健一!」
「なんかしょっちゅうライブやってますよね」
「ベティって狸小路のねー、えーと何丁目でしたっけ?」
「おいしい料理の写真とかもねぇ」
「ツイッターでBetty_Sapporoって出て来てて!」
と、ベティのことは説明しなくても何でも知ってました。笑
すごいなー。さすが札幌出身。
しかもわたしは竹本さんとカーチンさんが友達だなんて知らなかったので。
世間は狭いといえども、びっくりしました。笑


ライブっていろんな意味で良いな〜と思った日でした。
ストレス発散になるし!


全然関係ないですが、カーチンさんと私同じ大学みたいです。
大泉洋も!
CHARAのコーラスやJUJU、クリスタルケイ、光永泰一朗などに楽曲提供してるみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%93%89%E5%AD%90


Cannabisのpv
http://www.yukimiyamoto.com/mv/ca02.html


http://yutakana.sakura.ne.jp/wp/index.php


北青山的のコンピレーションCD
image/2011-04-07T03:08:35-1.JPG
これにカナビス、ノーナリーブス、クラムボン、コブクロ、森広隆等がはいって
1000円!
posted by BETTY at 04:49 | Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

うっぴー

昨晩、閉店後に1人居残り作業をしていたときの事。

急に、「バタバタバタッ」とトイレ側から音がしたので
ふと見ると、なんか物体が飛んでいました。


蛾かな、それにしても大きいなと思って
観察していると、、、


小鳥でした。


小鳥が窓から入って来ました!
深夜に!



1人ではどうする事も出来なかったし、怖いし、
誰かに同じ心境を味わって欲しいと思ったので
HABANAに電話して、たーやんを呼びました。


たーやんは、ミニ扇風機片手にやってきました。
それで追い出そうと思ったらしい。
・・・コンセントが近くにないと使えないし!笑



結局、なんとか窓から出て行ってくれたので
安心。
帰ってきて、家族に話したところ、
全員に「なんで捕まえなかったんだ!」と怒られました。
全員に。。。


うぐいすっぽいような、なんか違うような、
昔家で飼っていたナゾの小鳥と似ていました。
ピクチャ 4.png
その小鳥も違うお店に迷い込んで来て保護したんだそうで。
もしかしたらお盆だから帰って来たのかな。



まさかの出来事でした。
posted by BETTY at 15:10 | Comment(3) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

追記 ダース



わー、可愛い!
わー、チョコ食べたい!
(ツイッター風につぶやいてみました)


ヒットパレード、毎度盛り上がりましたね!
今回、気を使って頂きまして
私の好きな曲色々チョイスしてくださいました。
ピチカートファイブとか黒ハートGTとか黒ハート
ありがとうございました。
次回は7/11だそうです!
今回はツイッターを通じてお店に遊びに来てくれるようになったかたも
大人数で参加してくれました!
フラフープ最高ってつぶやいてくれました。笑
ありがとうございます!
多部未華子、今後とも頑張ります!
posted by BETTY at 02:55 | Comment(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

