イベント情報

★ホームページ http://betty-sapporo.com/

☆日本ラム協会認定ラムコンシェルジュ全スタッフ合格しました☆

○3/27(日)20:00〜森村献BETTY SESSION
3500円(1dr)
森村献(pf.)、山口卓也(bass)、村川佳宏(a. sax)、瀧村正樹(perc.)、黒田佳広(perc)

☆各イベントのご予約・お問い合わせは☆
betty.sapporo.6@gmail.com
011-233-5575

2010年07月23日

だっこちゃん

50周年記念で復活するらしいですよ
http://life.oricon.co.jp/78364/full/
8/3発売、次のヒットパレードには間に合いそうですね☆


さてさて水曜日のライブ。
あっという間でしたね!
あんな曲やこんな曲、カバーしてましたねー。
竹本さんのバンド「PHONES」時代の曲、「ICE CREAM」と
有坂美香さんメンバーのREGGAE DISCO ROCKERESでのフィーチャリングの「MOTHER EARTH」、
とても好きな曲だったので嬉しかったです。




いやしかし、
お世話になってる輸入食品販売会社の札幌担当さん(FROM横浜)が、
私に騙されて(と本人が言っている)竹本さんのCDを2枚共買ってて、
(冬に買って頂いたときの写真)
ピクチャ 3.png
ナイスタイミングで、今回ライブの日に出張で来てたので
半ば拉致してライブに来て頂いたのが面白かったです。
どうもありがとうございました!
ナイスタイミングは素敵ですよね。


ライブ後打ち上げで、
私とルースフォンチさん初めてお会いして、
ライブのお手伝いするようになってから
かれこれ7年経つんだね、という話になりまして。
7年って長いようであっという間なんですねー。
初めてお会いしたときのルースさんの年齢が、
今の私と同じ歳なんですって。
こうやって年月は流れて行くんですね。。。


竹本さんとはサイン会で話した事あるくらいですよね。
わたしシャイだから声なんて滅多にかけれないですしねぇ。
それが6回以上Bettyでライブするようになるなんて
思っても見ませんでした。

ピクチャ 1.jpg
なんて過去を振り返ってみたらこんな時間!
とにかく8月も楽しみですねってことでした!
竹本店長も張り切ってるみたいです!
ルースフォンチは次期店長の座を狙っています!笑


あ、そうそう、このお2人が大阪時代にやっていたバンド、
「たけもん。」のCD、Bettyにも設置しました。
わたしは「Udon」という曲が好きです。
\2000、レアもの、是非お買い求めを!
3199323.png


posted by BETTY at 04:38 | Comment(5) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ひふみよ

小沢健二ライブ。
行ってきました!
一言で表すと…深いライブでした。
(以下これからライブに行く予定の人は見ない方が良いかもです!)




音楽だけじゃなくて、小沢さんの朗読もありました。
ここ2、3日考えていた事と全く同じ事をお話していたり、
シンクロしてたことが多くてちょっと親近感でした。


私事ですが、ちょうど、会場に向かう時に大通公園を歩いていて、
サラリーマンが自ら食べたり、ハトに食べさせていたトウモロコシを、
カラスがすごい勢いでどこからか飛んで来て、とうきびの芯ごと加えて
持って行ったのを見て、
呆然と立ち尽くしていたサラリーマンに同情したと同時に
自然界に居たらごくごく普通のことなのに、
自分達人間が作った公園だからってカラスやハトを嫌な目で見る
自分たちが嫌になったのですが、
ちょうどそんな感じの話を小沢さんもしておりました。
(ちょっと観点はずれてるかもだけど)


kenji_pic_rgb.jpg
小沢さん、13年ぶりのコンサートツアーだそうですが、
遠目から見たらそんな年月は感じられない程、
相変わらずのクネクネ動きでとっても可愛かったです。
42歳なのに。可愛い。
歌唱力とか抜きにして。
仕草とかも映像でしか見たこと無いけど変わってなかった。
13年って長いようで短いんですねきっと。



公演中に思ったのは、
小沢健二はその13年で進化しているということ。
私たちの頭の中では、10年位前の全盛期の小沢健二で止まっているけど、
そうではなかったんですね。
私の中では小沢健二は神のような、もう会えない、そんな存在でした。
小学生の時から好きだから。
でも人間なんですね。



懐かしの心のベストテン第一位な曲はもちろん、
新曲も色々やってました。
新曲、客席シラーッとしてました。
私結構好きだったのに。
有名なナンバーのときはみんなすっごいノリノリだったのに、
新曲はボーッとしてた。
その瞬間、私はショックでした。あの空気は本当に嫌だった。
オザケンの今じゃなくて、みんな昔に戻りたかったのかなと。
オザケンはその様子をみてどう感じてたんだろう。
シラー…のあとのラブリー、というギャップ。
もしかしたら意図してたのかもしれませんね。小沢さんならあり得そう。



色々考える事感じる事多かったし、
いろんな意味で、とても勉強になるライブでした。
今体験出来て良かったと思います。
多分13年前に見てたら何も理解出来ず面白くないライブだったと感じただろうし、
13年後に見てたら、固定観念が強くなっててこちらも面白くないライブだと感じたと思う。
ちょっとだけ大人の世界に足を踏み入れ始めた今だからこそ色々感じ取って、
吸収出来たかなと思います。


もう1回見たいな。
サポートメンバーもやっぱり豪華で!
朗読のときのBGMが生演奏で素敵な感じで、あれは贅沢。
噂によると、ドラムの白根さんはHiro-A-Keyさんのバックバンドメンバーだそうです。
お若いのに大ベテランの皆さんの中で、しかもドラムって!
かなりのプレッシャーですよね。
でも素敵でした。皆素敵でした。真城さーん!


あと、ライブで見て初めて元ネタの曲に気がついた曲が1つありました。
ラッキー。

可愛すぎる黒ハート
今も相変わらずお茶目な感じでした。


そういえば、後ろに映像が流れていましたが、
なんかコーネリアスを思い出したりしちゃいました。
パクリとかそういう風には全く思いませんでしたが。
祭りの曲もザゼンボーイズにあったりしますが、
だから新しいことをしている訳でもないんだけど、
やっぱ使う物(材料)は同じでも、
それは表現者によって違うものになるのだなーと思いました。


そうやって考えたら、自分の知識なんて
ほんの微々たるものに過ぎなくて、
そんな中で固定観念を持っているだなんて、
ダメですね。自己反省。



Tシャツも本もゲット。
Tシャツはワイン会にお披露目しますね。笑
本は読んだらベティに設置する…かもです!レア本!
posted by BETTY at 02:49 | Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

諸行無常

今日は向井秀徳アコースティック&エレクトリック
ライブに行って参りました。
全く公言しておりませんでしたが、
実は意外と好きです。

冷凍都市。


初アコエレ。楽しかった!やっぱりライブですねん。

ライブ見てて色々と考えました。
音楽業界がどうのこうのとか、
裏事情を各方面からちょろちょろっと耳にしますが、
ライブ中はアーティストと観客1対1で接してるのに、
あの、その時にしか体感出来ない空間をもっともっと色んな人に
楽しんで欲しいのに、
その良さを分かってもらうには一度体験してもらうしかないのに、
どうも思うようになかなか上手く伝えられないんだなと、
悔しさと悲しさと苛立ちが入り交じった感覚に襲われましたが、


「分かり合えない事を分かり合うのさ byフリッパーズギター」
この言葉で落ち着きを取り戻したのでした。
でもがんばる。


向井さん率いるZAZEN BOYSが元々は好きです。
ギターはカシオメン。

メンバーが少し違うのはご愛嬌で。


今年はザゼンも向井アコエレもライジングに出るみたいです!
ライジングで見るザゼンはかなり素敵です。




客観的に見たらどう思うのか分かりませんが、
シュールなものが好きな私はお気に入りな動画。
にやけてしまいます。


http://www.mukaishutoku.com/
posted by BETTY at 03:13 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

フルーツ人

そして皆さんに速報!

5/23(日)、
竹本健一さんのライブがあるそうです!
ピクチャ 3.png
バックバンドは毎度おなじみツッチーさんのバンド、
Cross Groove Premium!
このバンドには、おなじみMEN☆SOULのサポートドラマー、
サンシャイン三浦さんがいらっしゃいます!
通称サニーさんらしいです!

○●○●○●○●○●○●○●
日時:5月23日(日)
場所:mole(狸小路2丁目)
開場:18時
チケット代:2500円
○●○●○●○●○●○●○●

ベティでもチケット取り扱うことになりました。
是非是非お買い求めください!


そして、
「1人じゃ行きにくいし…」
「moleに行った事無いから不安…」
と思ってる皆さんに朗報!
『竹本健一ライブに行こうツアー』
を勝手に開催しようと思います!
無料送迎ツアーコンダクター付き!(私)
時間等はベティにてお問い合わせください。


竹本さんのお友達、Hiro-a-keyさんも出演するそうです。
こちらも楽しみ!
http://www.hiro-a-key.com/


ライブ見れたら良いなー。。。(遠い目)


ピクチャ 1.png
画像は八百屋さんからもらった段ボール。
色合いがとても気に入ったので自宅に持ち帰りました。
ベティスタッフ全員に変な目で見られました。
いいんだ別に…
上を見たらこんなコメントまで。
ピクチャ 2.png
意味は分かるけど、不思議なキャッチコピー!
posted by BETTY at 03:50 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポップさ

いろいろ書きたいことがあるのに、なかなか更新出来ませんでした!



THE BAWDIESの夢チカは見て頂けましたか?
良い感じで映ってましたねー。
インタビューはずっとトイレ側で聞いておりました。
一番心に響いたトークは放送されませんでした。残念。。。
記憶が曖昧でちょっと違うかもしれませんが、
「過去の音楽(ルーツミュージック)も素晴らしいけど、
僕ら若者(&日本人)も頑張ってるんだよ」って感じの話を
もっと上手にお話してました。笑



ROYさんのジャケットから少し見える水玉のシャツが
とても胸キュンでした。オシャレ。
共感する人はかなり多いはず!



あと、この曲に対するコメントが、
とても納得出来る言い方で、
実は元々全然興味無いバンドだったんですが、
その発言でインタビューの時にファンになりました。

私はこの曲好きですが、
今までずっと好きだったファンにとってはあまり好きじゃないと感じる人もいると思うんです。
ポップさが出てるから。


でも、「この曲で自分たちの人間性(明るい少年たち)を出したらこうなった」
「今まではルーツミュージック性が薄れてしまうと思ったから隠して来た」
って言われたらあぁ〜ってなると思うんですよねー。
その辺が上手いな、と思いました。


見てない人はベティで鑑賞会しましょう!
早い時間がマストです!
posted by BETTY at 03:43 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

